いっしょに名刺相談、乗っていただけます?

以前、テレビ(めざせ!会社の星)にいっしょに出演した、馬券名刺の牧さんから、メールが来ました。

どうやらポケッターさんでセカンド名刺を作られたみたいです。

「こんばんは、牧です。
ポケッター頼んで、来ました!

写真に添付したような感じで、
メッセージと、自分の撮った写真で作りました。

で、今はメッセージカードに切れ込み入れて、
表と裏に名刺とポケッターつけて渡してるんですけど、
実際配ってみてあまり裏見てくれないのと、
やっぱり紙からズレるんで、よくないなぁって思って。

何か、この2つを上手くひとまとめられるアイテムとか
ないですかねぇ??」

おー、いい写真ですね。
ご自分で撮られた写真を、何種類もアップして作ったんですね。
ポケッターは、1枚ずつ違う写真やイラストを印刷できるので、個性を出したい人にはピッタリです。
世界中に1枚しかない名刺ということになると、もらったほうもうれしいですよね。

さて、牧さんの相談に戻りますけども・・・
わたくしはこう答えました。

「牧さんまいど!

やってますねー。いい写真です!
複数あるなら、ザバっと広げて選ばせてあげたらどうでしょう?
ポケッターの醍醐味です。

相談の件ですが、
紙を用意して切り込み入れて挟んで・・・
確かにちょっと面倒だし、大きくなっちゃうから、名刺フォルダー的にはちょっと辛いですね。

名刺の大きさズバリのPP袋とかに入れたらどうでしょう?
もしくはかわいいクリップ探してとめるとか。
(「かわいい」というのがポイントです。(笑))」

すると牧さん・・・

「クリップ僕も考えたんですけど、ポケッター微妙に分厚いから跡つくかなぁとか思ったんですよね。
でも、かわいいのだと、ちょっといいアクセントにもなって、クリップやから、「何かとめてる」ってアピールにもなりますし、いいかもしれませんね。

太目のやつ探してみましょうかね。

PP袋ってわからないんで調べてみました。
透明の袋ですね、なるほどー。
これはいいような気もするけど、見てもらうのにいちいち
開けないといけないのめんどくさそうですね・・・」

と。(笑)

「確かに、一長一短ありますわねー。
そうだ。ブログで皆さんに聞いてみましょう。

貼り付けるってのもありますね。
実はブログでもうすぐ書くんですけど、コクヨから出てる「プリットひっつき虫」というグッズに注目しています。
結構画期的なんです。

普通の名刺だと紙がくっつくのが心配ですが、牧さんの裏側は全面インク乗ってるし、何とかなるんじゃないかなーと。」

はい、ということで、ひっつき虫のネタは先に晒してしまいましたが、ぜひあなたにも牧さんの悩み、いっしょに考えていただきたいんです。

名案をコメントしてくださった方には、きっと牧さんから何かいいものが届く!かも知れません。(笑)
気軽にコメントお願いいたします~。

(牧さん運営サイト:競馬パーク