2012.05.10 Thursday

IBMさんのウェブ名刺と考え方がハンパなく先進的な件

いつも名刺作りのセミナーなどでお話ししていることのひとつに、「ソーシャルメディアはウェブ名刺!」という言葉があります。

紙の名刺の場合ですと、自分を表現するスペースがどうしても限られてしまうのですが(そこへいかにしてキッチリ収めるかが名刺アドバイザーとしては燃えるわけですけどね)、ウェブの場合は無限大です。

現在では、自分に合ったソーシャルメディア、例えば文章を書くのが好きな人はブログへ、動画で表現するのが得意な人はYoutubeへ、とにかくワイワイ交流したい人はフェイスブックへと、アピールすべきツール・環境がほとんど無料で用意されています。

これを利用しない手はないでしょう。
最初は紙の名刺→興味を持つ→ウェブでの交流、もしくは最初はウェブでの交流→一度会いましょうということに→会って紙の名刺でご挨拶というパターン、ふたつあると思いますが、紙の名刺もウェブ名刺も、今では同じくらい大事なんですね。

しかし、「会社の人間」という立場ですと、いろんな社内の制約もあったりして、ソーシャル活動は自由にできない方がほとんどだと思います。

・・・と思ったら、日本IBMさんはそのあたりバリバリにやってましたね。なんと会社が「ウェブ名刺のフォーマット」を準備して社員さんに使わせている。さすがです。

社員の個性を押さえつけて会社のブランドを守ろうという統制の取り方と、最低限のルールは設けつつ、好きなように発信させるというやり方では、どちらが社員がノビノビと仕事してくれるか、火を見るより明らかだと思います。



(Web&SW.com事業部 部長 吉田賢治郎さんの「ウェブ名刺」)

ただ、IBMのような、社員さんの平均的レベルが一般の会社より高い会社さんだからそんなことできるんだという意見もあるでしょう。確かに管理する側からしたら、押さえこむほうが楽ですしね。

しかし、今後間違いなくやってくる本格的な「個」の時代、社員ひとりひとりを会社という集団に埋もれさせるよりは、ある程度自由に動ける環境というか風土というか、ルール作りをしていかないと、いつか会社も社員も後悔するときがくるんじゃないかなって思いますねー。

というのは、「会社がダメって言ってるから」という理由で、個人のツイッターやフェイスブックのアカウントさえ持っていない人がいかに多いか!
わたくし40歳ですが、例えば高校の友人でフェイスブックでつながっているのはたった一人です。働き盛りの人間が、実は全然ソーシャルメディアやってないんです。ちょっと怖いですね。

今後、もっともっと経済的に厳しい世の中になっていくと個人的には思っているのですが、その時にソーシャルメディア使えないとどうなるか?いきなり会社が倒産とか、リストラに遭ったときに、ひとりで食っていくのはなかなか難しいんじゃないかと。
もちろん「自分は営業スキルもあるから会社をクビになっても大丈夫」という方もいらっしゃるとは思いますが、わたくしはソーシャルなしではもう無理ですね。

>>IBMのウェブ名刺についてけんじろうさんのブログ記事


JUGEMテーマ:名刺のノウハウ
 


2012.02.27 Monday

名刺アドバイザーのコラムが毎月掲載されている会報があります。

わたくしなんて、名刺をいじりだしてから、まだ8年ほど。名刺アドバイザーを名乗ってはおりますが、正直業界的にはペーペーです。

何しろ、名刺印刷の業界は恐ろしく大きく、深く、歴史があります。なんたって働いている人のほとんどが、名刺を持っているわけですから、その発注数というのは、すごいものがあります。もう天文学的数字に近いと思います。

でもって、わたくしが名刺印刷の師匠と思っている方もやはりいらっしゃるわけで、それがアイボス名刺の赤松社長なわけですね。

ご存知の方も多いと思いますが、アイボス名刺はネット上で名刺を感覚的にデザインして、そのまま印刷、すぐに届く!というスタイルを最初に立ち上げた名刺印刷サイトです。
社長も根っからの技術畑の方で、名刺を安く多くの方に注文してもらいたいという一心で、日々サービスを更新されています。

そんなアイボス名刺さんには会報(注文すると同梱されている)があるのですが、実はわたくし、そちらに毎月寄稿させていただいております。



生意気にも巻頭に毎回掲載いただいています。名刺の作り方、考え方に関するあれこれから、時にはちょっと脱線系のお話まで、楽しみながら書いております。

月刊ですので、毎月名刺をご注文いただくお客様は、毎回違う内容の記事をお届けできることになります。一応、毎号読みきりですので二か月に一度のオーダーの方も、、普通にお読みいただけます。

毎月読みたい方は、ぜひ毎月名刺のご注文をお願いいたしますね。(笑)

>>ネットで名刺印刷のアイボス


JUGEMテーマ:名刺のノウハウ




楽しい名刺がウェブ上で自由にデザインできて、すぐにお届け!名刺作成サイト

名刺の達人の幻のレポート無料配布中



            
サイト内検索
好きな人、いい仕事だけを引き寄せる!営業いらずのソーシャルメディア人脈術
名刺の先には何がある?
SNS人脈の本です。


拙著:1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方
在庫完売中につきamazonで
中古のみ購入可能です。


カテゴリー
最新の記事
                         
            
関連サイトリンク
その他
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM