日本経済新聞に新社会人向けの名刺指南の記事が掲載されました。

日経新聞名刺の記事

日経新聞名刺の記事

本日の日経新聞に、先日取材していただいた名刺の記事が掲載されました。

10月1日に入社式を迎える新社会人の方のための記事の一環だそうです。

特に大企業で働く人にとって、名刺交換ってわりと形式的なものになりがちですが、こうした小さな接点を見逃さないのがデキるビジネスマンとそうではない人の分かれ道だったりします。

それと、いっしょに記事が載っている、SANSANの広報マネージャー、小池さんの記事がすばらしいです。若い方はぜひ心得ていただきたい内容です。

ご興味ある方は、今からコンビニに走って日経新聞をゲットするか、登録すると読めるウェブ版でどうぞ。

>>ウェブ版の記事

農業共済新聞連載5月のお題は、、、顔出し!

農業共済新聞連載

今月も農業共済新聞さんにて名刺連載記事が掲載となりました。

農業共済新聞連載

いつも、文字制限を超えて書いてしまうわたくしですが、記者さんが絶妙に編集してくださって、ちゃんと収まっているところがすごい。

やはり、自分だとこれ以上削れないと思っても、他者目線だとバサバサと切れるんですよねー。おもしろいものです。

顔出ししましょう

今回のテーマは、「顔出し」。

最近の農家の方は、野菜に顔写真の印刷物をつけて出荷されたりしてますので、昔ほどは顔出しに抵抗はなくなっているのかもしれませんね。

でも、名刺を見せてもらうと、案外、昔風の縦書き名刺だったりして。

これからの農家さんは、自分で売る力もつけていかねばならないそうですから、八王子の磯沼牧場の社長さんのように、顔出ししまくり、イベントしまくり、ファン増えまくり状態になりたいものですね!

>>磯沼さんの楽しいフェイスブック