名刺交換のお礼状に役立つスタンプ作りました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

先日出演したラジオでもお話させていただいたのですが、最近

「名刺交換のマナーについては?」

と聞かれますと、いまさら「正しい名刺交換の仕方」なんておしゃべりしても仕方ないので、

「その場のマナーよりも、その後のフォローに力を入れたほうが、名刺の効果は上がりますよ。」

とお答えするようにしています。
例えば、誰でも出来るけど、なかなかやらない「お礼状」です。

わたくしも、その日のうちに!というのは確かに難しいのですが、なるたけ早く出すようにしています。お会いした時の感じを忘れられないうちに出すのがポイントです。

さて、そんなお礼状を書くときにいつも悩みの種なのが、どうしても「乱筆乱文」になってしまうことです。ゆっくり、心を込めて、丁寧に書ければいいのですが、バタバタの現代人ビジネスパーソンにはキツイところです。

ですから、「乱筆乱文お許しください。」という言葉があるんだと思いますが、普通は本文に盛り込むべきそれを、スタンプにしてしまいました。しかも朱色で、目立つようにして。

確かにこんなの無作法ではありますが、これをユーモアとして「おもろいヤツだな。」と受け取っていただければうれしいですね。また、そういう波長の合った人が何かしらのお返事をしてくだされば、濃い縁が出来るというものです。


>>筆彦のサイトで、購入していただけるようにしておきました。

名刺交換のお礼状、本当に実践している人が少ないので、やったもん勝ちだと思いますよ。いままで名刺交換させていただいた方の中で、お手紙いただいたのは、そうですねぇ、20人いるかいないかです。思えば皆さん大活躍されている方ばかりですよ。

こういうの(お礼状のような気持ちの表し方)を、気持ち悪いなんていう人もいらっしゃいますが、そんなのはやってみてから言うことです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。