子供の身を守るチビッコ名刺

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

▼塾生さんからの、アイデアです。

ときどき、塾生さんが、ご自分のTIPSを、披露してくださることがあります。
今回は、さのようこさんからのメールをご紹介します。さのさん、ありがとうございます。

                …

ところで、以前のメルマガにお客様に名刺を書いていただくという話がありましたね。

わたし、それを以前からやっていました。
正確には、子供に名刺を持たせるのです。

1つはこちらの住所、電話、子供の名前を書いたものを、1つは白紙の名刺を子供に持たせます。

そして、初めて遊びに行く家には、お母さんに名刺を渡させてご挨拶。
そして、「申し訳ございませんが~~」と相手のお母さんに電話番号と名前を書いていただくのです。

これによって、、、
・初めてお伺いしたときに、子供から親御さんに挨拶ができる
・何かあったときの、連絡先を把握できる
・子供の友達関係も把握できる
ことになるのです。

こちらが先に渡しているので、たぶん快く書いてくださっているハズなのですが。とても、便利です。
わたしには。

でも、子供の友達の誰ひとりとして、名刺をもってウチに遊びに来る子がいないんですよねぇ。

これって、個人情報に過敏になっているからなのでしょうか。
タカギさんは、どう考えますか?

                …

▼名刺はビジネスマンだけのものだなんて、誰が決めた?

子供に名刺を持たせる。
とってもユニークで、いいアイデアですね。
名刺を、友達のおうちの人に渡す姿も、想像するとカワイイです。

もっと流行るといいのに。
なかなか他のお宅がやらないのは、ちょっと面倒なんでしょうね。
また、正直面食らっているんだと思います。人間、人がやっていることって、そのまま真似するのって抵抗あるじゃないですか。

オモシロイのにねぇ。

さのさんみたいに、少ーし視点を変えることで、このようなアイデアは、どんどん出てくると思います。

毎日が、人と会う瞬間が、ワクワクドキドキ楽しくなる。
そんなアイデア、ツールを、つばめやは作って行きたいと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。