名刺とは関係ないんですけど、かなりインパクトあるウェブツール!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

当ページの右上に、何か見えますでしょうか?
ついでに当名刺ブログ本サイト(お名刺作成ドットコム)つばめやのホームページにも仕込みました。例としてご覧下さい。

・・・そう、ページがめくれそうになっております。
そして「何だこれ?」と思ってカーソルを近づけると・・・

どうですか?このペローンとめくれる仕掛け、いいと思いません?

とにかくインターネットの商売は、クリックされなければ、成果が上がりません。そこで、過去にも様々な手法が存在しました。
有名なところでは、ポップアップ広告など。いろんなタイプがありましたよね。上から降りてきたり。(笑)

今ではもう嫌がられるだけですけどね。

なぜ、ポップアップ広告が嫌がられるのか?
この「めくれるツール」を発売する赤田さんが面白いことを言っています。

北風と太陽のお話はご存知かと思います。
旅人のマントをどちらが先に脱がせられるか、北風と太陽が競います。

北風は、強引に風で吹き飛ばそうとしますが、旅人はより強くマントを握り締めてしまい逆効果となります。

反対に太陽は、ポカポカと暖かくすることで、「旅人が自らすすんで」マントを脱ぐことになります。
ということで結果は、太陽の勝ち、北風の負け。

ポップアップ広告は、北風に似ていますよね。
無理矢理、強引に広告を見せつけます。

だから訪問者は、強固に広告を見ることを拒みます。売り込みと思った瞬間、拒否反応を起こすわけです。

では、太陽のように、「訪問者が自らの意思で」広告を見てクリックするように誘導できたら?

それがまさにこの仕掛けではないでしょうか?
隠されたものを見たい!という人の本能を、巧みに利用した手法と言えます。(もちろん多く広まったら、いつか飽きられますが。)

ま、このように、名刺の仕掛けばかりじゃなくて、ネット、他の紙媒体などなど、いろんな面白い方法を試して行きたいと思っています。(わたくしのメルマガでは名刺だけでなく、このように広くマーケティング、販促、営業の情報を書いています。)

そうそう、ちなみにこの仕掛けは、来週あたり発売開始になる予定だそうです。その時は、このページに追記でご案内しておきますね。ご興味ある方はどうぞ!

09/13 追記:発売開始になりました。↓↓↓
⇒ぺローンとサイトがめくれてリンクできるツール

09/02/12 追記:どうも名刺本のロングセラーに、これマジ役立ってるような気がする・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。