2013.02.04 Monday

自己紹介で使える「ちょっといい表現」見つけました。

先日、J-WAVE(東京ローカルのFMラジオ局)の八木亜希子さんの番組を聞いていましたら、アシスタントの若い男性の方がこう自己紹介されました。

「オペラ歌手を目指している◯◯◯◯です。」

艶やかないい声でこうおっしゃったのです。

「◯◯を目指している」っていい表現ですよね。
前向きで、爽やかさがあって、若々しくて、好感が持てます。

これ、名刺交換の際に一言添えたい場面でも、ちょっと使えるんじゃないかと思いました。

だって、「目指している」のでしたら、誰でも何でも名乗れますからね。
まだぼんやりとしている自分の夢でもいいし、逆にガチで今取り組んでいることでもいいと思います。

あ、もちろん番組に出演されていた男性は本当に目指しておられる方ですが、まだ100%の状態で取り組めていない人でも、(自分にプレッシャーをかける意味で)自由に名乗ることができるじゃないですか。

いやー、ホントに使えますねこのフレーズ。

それで、自分の中で盛り上がってきたら、いよいよ名刺にそれを印刷して、もっと強くアピールすると!
このブログでも何度も申し上げておりますが、世の中言ったもん勝ちです。

特にこのソーシャルな現代では、どこでだれが見てくれているかわかりません。
自分のアピールに関しては、マメにチョコチョコと続けること。これに尽きますね。

わたくしなんてホントそうですから。
名刺アドバイザーなんて人、以前はいなかったわけですし、名刺協会理事というのも、ないから勝手に名乗っているだけです。

まず専門家になるのが先か、スキルを磨くのが先かなんてよく考えこんでおられる方がいらっしゃいますが、今は同時進行でいけばいいんじゃないかと思うのです。
ただ単に地味に努力をするよりも、励みになるし、加速もしますからね。


JUGEMテーマ:名刺のノウハウ
 


2011.10.31 Monday

5秒自己紹介ワークショップ、こんなに変わったビフォーアフター!

これって普通はありえない行為だと思うのですが、人様の著書を使わせていただいて、ワークショップをやっちゃうという勉強会を、先日横浜の「アトオシカイギ」さんでしてしまいました。

全面的に使わせていただいたのは、渡瀬謙さんの、、、

たった5秒のあいさつでお客様をザクザク集める法 (DO BOOKS)
たった5秒のあいさつでお客様をザクザク集める法 (DO BOOKS)

これこれ。わたくしこの本が大好きでして。
最近自分がボンヤリ考えていたことを、完璧にまとめてくださってる感じで、100%共感の良書!
わたくしにとって今年度一番のビジネス書です。

この本を使って、「自分の自己紹介を5秒でできるフレーズを作ろう!」というワークをさせていただいたのです。(もちろんご本人の許可をいただいてます!)
本を読んで、ひとりで考えるより、誰かに聞いてもらいながらやったほうが、客観的に見られるしいいかなと思いまして、今回はふたり一組になって、お互い見せあいっこしながらワイワイすすめました。

いやいや面白かったですよー。
これ、いいのが出来たら、交流会やパーティーなどでのあいさつはもとより、名刺にも挿入できるし、ウェブサイトなどでも使えます。ホント自分フレーズって万能なんです。

さて、会が始まる前と後、議長の金森さんが録音して文字起こししてくれましたので、ご紹介させていただきます。短い時間だったために、コンセプトが完璧に伝わっていない部分もありますが、2時間奮闘した跡がよくわかる力作そろいですね。

では、許可いただいた方のみご紹介させていただきます。(発表順)

●大沢秀毅さん(個別指導塾 内装 学校) フェイスブックページ
「相模原で内装関係、特に教育関係の仕事をやっているW&SEの大沢と申します」
 ↓
「子供の勉強ペースに悩んでいるお母さんの味方。20年間学校に携わり教室を見続けてきた教育現場のオーソリティ大沢です。」

●福嶋秀樹さん(東海大学 アパート) ブログ
「神奈川県で東海大学生相手に不動産会社やってます福嶋と申します」
 ↓
「アパート入居後も午前0時まで恋愛相談からアルバイトの相談まで、東海大学生のアニキになりたい、心は19のままさ、松屋不動産福嶋秀樹です」

●原田将平さん(外壁検査 格安
「原田と申します。大和市で建物の外壁検査の仕事をメインにやっております」
 ↓
「身近な危険はすぐそこに。そっと教えて差し上げます。外壁検査はハラダです。」

●杉山善昭さん(信頼できる不動産屋) ブログ
「住まいの専門家、杉山と申します」
 ↓
「不動産屋って騙されそうでコワイ!という人からも依頼される不動産屋、杉山です」

●藤沢由季絵さん(会社設立 横浜駅 女性行政書士) ブログ フェイスブックページ

「横浜の行政書士の藤沢と申します」
 ↓
「手続き書類は任せて!1秒でも早く売上を上げたい社長のサポーター、行政書士の藤沢です」

●高橋美穂さん(横浜 看板 アクリル加工
「はじめまして横浜南区で30年看板屋やってます。看板娘の高橋です」
 ↓
「30年3000社の実績をもとに看板娘があなたのお店を集客してみせます。日立美研高橋です」

●阿部元気さん(上大岡 ネックレス 買取) ブログ
「いらなくなった指輪が寄付になります。ソーシャルリサイクルの阿部と申します。」
 ↓
「眠っていたアクセサリーで児童虐待を防止するソーシャルリサイクルの阿部です」

●谷田貝孝一さん(売上アップの基本とツボ!地方の小さなお店や会社でも結果が出た、今すぐ使えるやり方を公開して解説するブログ
「小さなお店や会社の売れる仕組みを支援しています。谷田貝といいます。」
 ↓
「集客に悩んでいる全国のお店や会社にお金をかけずに新規客を1か月以内で20倍にする方法を指導している6000社の実績を持つ売れる仕組みコンサルタントの谷田貝です」

●佐藤洋さん(集客の出来るWebCM) ブログ
「映像の制作をしております。佐藤洋です」
 ↓
「ホームページは持っているけど見てもらえない思いが伝わらない、そんなお悩みの経営者の方に動画で人柄を伝えます。佐藤です。」

●豊田浩司さん(神奈川県愛川町 土地相続 土地家屋調査士) ツイッター 土地家屋調査士がNHK教育に出ます!(11/3 午後7時25分〜)
「豊田です。土地境界・建物登記の仕事をしてます。」
 ↓
「私の仕事は先祖代々の土地を未来につなぐことです。土地家屋調査士の豊田浩司です」

●大野朋美さん(プロフィール写真 ビジネス) ブログ
「こんばんは、大野と申します。働く姿をスチール撮影しているプロフィール撮影のカメラマンです。」
 ↓
「写真が苦手な人もステキに撮れる“働く姿専門カメラマン”の大野です。ホームページからの問合せを倍増させたい経営者の方のプロフィール写真を撮ってます」

●中野一哉さん(ソニー生命保険) ツイッター
「はじめまして。日本一暑苦しいライフプランナー、ソニー生命保険の中野です。」
 ↓
「就学前のかわいいお子さんがいらっしゃる夢あるご家族の将来の費用の不安を解決するコンサルティングをしてます。ソニー生命の中野です。」

●菊地健介さん(神奈川 プリント基板設計) フェイスブックページ
「プリント基板の設計をしています菊地です 。こういうiPhone とかをパカッと開けると中に電子部品がいっぱい載っていてそれを設計しています」
 ↓
「中小のものづくりをしている会社の現場エンジニアの皆さんと一緒にあなたの会社の製品にフィットした基盤を作ることを考えて設計するこの道25年、職人気質の菊地です。」

●前田隆之さん(神奈川 プラスチック

「都市環境サービスの前田と申します。神奈川県の愛甲郡でプラスチックのリサイクルをやってます。」
 ↓
「引越しを控え少しでも荷物を減らしたい奥様の救世主。お子様が使わなくなったゲーム機と周辺機器を3日以内に引き取りにうかがいます。スピードと対応力の都市環境サービスの前田です。」

●金森洋二さん(アトオシカイギ 異業種勉強会 
「集客に悩む事業者さんにてんこもりのアイデアと勇気をプレゼントする異業種勉強会アトオシカイギの金森です。」
 ↓
「集客に悩むケーキ屋さんが不動産屋さんからアイデアをもらえちゃう、ありえない異業種勉強会、アトオシカイギの金森です。」

いかがでしょうか?すごくいいフレーズ出てますよね。素晴らしいです。
あいさつなので、もう少し柔らかくしてもいいかもしれませんね。
また、実際はもっともっと絞らないといけませんが、これを機に、いつも心のどこかに留めていただき、ブラッシュアップしていっていただきたいですね。

これ、やり方簡単ですので、もしあなたが勉強会の幹事さんや主催者さんなら、やってみては?
結構盛り上がりますよん。
 
JUGEMテーマ:名刺のノウハウ




楽しい名刺がウェブ上で自由にデザインできて、すぐにお届け!名刺作成サイト

名刺の達人の幻のレポート無料配布中



            
サイト内検索
好きな人、いい仕事だけを引き寄せる!営業いらずのソーシャルメディア人脈術
名刺の先には何がある?
SNS人脈の本です。


拙著:1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方
在庫完売中につきamazonで
中古のみ購入可能です。


カテゴリー
最新の記事
                         
            
関連サイトリンク
その他
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM