2015.03.25 Wednesday

朝日新聞にママ名刺の件で掲載されました。



3月22日(土)の朝刊、子育て面の特集、「ママ名刺」の活用というテーマです。

ママ友名刺に必要な要素、逆に載せないほうがいい要素などをアドバイスさせていただき、それをもとに作成例としてインフォグラフィック(図解)が掲載されています。

幼稚園、保育園などで、新しい世界へデビューするこの時期。お子さんもドキドキでしょうが、実際にはママのほうが心臓バクバクなのではないでしょうか?

ボスキャラみたいなママがいていびられないか?(悲しいですがどの園にも必ずいます。圧力かけてきます。うまいこと立ちまわるしかないです。)
人見知りなので友達できるかな?(安心してください。気の合う人は絶対にいます。)

そんなときに、名刺があれば、素早く良いコミュニケーションが取れるのでは?という内容ですね。
いろいろ工夫なさって、よいスタートを切っていただければと思います。

大人の事情?か、図解のところで、具体的なサービス名、商品名が掲載されませんでしたので、参考までにご案内しておきます。

○無料ソフトを使うと便利(ラベル屋さん.comなど。ラベル屋さんは以前はソフトウェアでしたが、今ではブラウザ上ですべてデザインするウェブサービスに進化しています。)

○こんな工夫も
・クローバーなどの形のパンチで小さな穴をあける(カール事務器のクラフトパンチなど。クラフトアートの世界では定番ですね。)
・名刺の角をまるくする(サンスター文具のかどまるなど)
・「はじめまして」などのハンコを押す(筆彦スタンプなど)

>>朝日新聞ウェブ版でどうぞ

 
by カエレバ
by カエレバ


JUGEMテーマ:名刺のノウハウ


2015.02.07 Saturday

2/10(火)は名刺持って集合!文房具好きな男女の婚活パーティー、文具コン!

11月に開催してご好評をいただきました、文具好きな男女の婚活パーティー、文具コン。その名の通り、「文具婚」を目指す善男善女が集まって、未来のパートナーを探します。



前回は、9組中2組がマッチングとなったのですが、「こうすればもっと相互理解が進んだのでは?」という反省点もいろいろありまして、次回はもっと多くのカップルを!と幹事一同燃えております。

その反省点のひとつが、「名刺交換の機会をきちんと作らなかった」ことです。

フリートークや共同ワークショップの時間に、それは自然にされるかなと思ったのですが、やはり全員とはできないわけで、これは主催者主導できちんと名刺交換してもらう時間を設けることにいたしました。

こういうときに、名刺の威力が発揮されるわけですね。
セカンド名刺をお持ちの方はもちろんですが、会社の名刺しかない方も、手書きでどんどんパーソナル情報(SNSの情報やケータイ番号や趣味など)を書き込んで、自分はこういう人間です!とアピールしたいものです。

勝負は、パーティの会場だけではないのです。

たとえそこでマッチングしなくても、帰ったあとが重要。たった2時間ほどいっしょに過ごしただけで、本当に自分に合う人が見つかるかと言うと、そんなに甘くないです。(そりゃ、見つかったらそれに越したことはありませんが)

そこで名刺。

名刺を交換しておけば、あとからまた連絡できます。
もし、ふたり気になる人がいたけど、当日アタックした人が「んー、ちょっと違ったのかな」という感じだったら?

すかさずもうひとりの方に連絡すべしです。
特に男子ですが、これができない方が多い。というか遠慮しちゃう方がすごく多いんですね。「その場でダメならもうダメでしょ。」って勝手にルール作ってます。

もちろん、嫌がる方に執拗に迫ってはストーカーになってしまいますが、全然それ以前に諦めちゃうのはどうでしょう。

実は前回も、その場でマッチングしなかった方に後から声をかけてデートされた方がいらっしゃいました。
声をかけられた相手は、その時、名刺をじっくりと見つめるわけですよ。
ですから、そこに何が書いてあるか?ここがポイントです。

あなたの人柄をじわーっと醸し出す何かが書いてあるか?
例えば手書きのメッセージとかいいですよね。キレイな字でなくても、丁寧に書いてあるとか。好感度高いです。

さあ、バレンタイン食前。彼氏、彼女が欲しい方は、ぜひ名刺を持って参加してくださいね!

>>詳しくはこちらで

JUGEMテーマ:名刺のノウハウ




楽しい名刺がウェブ上で自由にデザインできて、すぐにお届け!名刺作成サイト

名刺の達人の幻のレポート無料配布中



            
サイト内検索
好きな人、いい仕事だけを引き寄せる!営業いらずのソーシャルメディア人脈術
名刺の先には何がある?
SNS人脈の本です。


拙著:1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方
在庫完売中につきamazonで
中古のみ購入可能です。


カテゴリー
最新の記事
                         
            
関連サイトリンク
その他
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM