2016.11.02 Wednesday

文具大好きアメリカ人ブルースさんの名刺はやはり文具愛にあふれていた。

先日、表参道の文房具カフェさんにて、文具大好きなアメリカ人、ブルース・アイモンさんを囲んで語り合う会が開催され、参加させていただきました。

 

お父様が宣教師で、ティーンの時代を愛知県豊橋市で過ごしたブルースさん。

日本語もパーフェクトで話も弾みました。

 

数々の世界的IT企業を渡り歩いてきた彼が、仕事をやめて、文房具のビジネスを始めようとしているその訳は?

詳しいことはポッドキャストのホジラジでお聞きいただく(11/2時点でまだアップされていませんが収録は終わっているそうです)としまして、その準備のため、また情報収集のために数ヶ月に一度のペースで来日されているんですね。

 

そんなブルースさんですが、初めてお会いしましたので名刺を交換。

日本向けですので、カタカナで名前が書いてあります。

 

しかし、やはり文具好きの血が騒いだのでしょう、裏面がこんなことになっちゃっていました。

 

 

右が表面ですね。

これは共通なのですが、、、

 

裏側が左の3枚。

3パターンあるのです。

 

これはアメリカのメモパッドの罫線のいろいろですね。

楽しいではありませんか。

 

ただ、欠点もありまして、ご本人曰く、

 

「せっかくの罫線なんですが、コーティングしてあるのでペンで非常に書きづらいんです。」

 

だそうです。(笑)

そのあたりはご愛嬌ということで、文具後進国(これ、予想以上の現状を教えていただきまして驚いたのですが、アメリカでは文具は仕事道具ではなく「消耗品でしかない」という扱いらしいのです。)のアメリカで、その地位を向上させるような商品やサービスを考えて行きたいとのこと。

 

うーん、世界一文具の種類が豊富だと思われる日本人としては、微力ながら応援したくなりますね。

ブルースさん、またお会いしましょう!

 

 

JUGEMテーマ:名刺のノウハウ



2016.10.23 Sunday

印刷に凝る→社員さんのモチベーションが上がる名刺。(アパレル関連企業)

以前、社員さんの好きな色を個別に名刺に印刷しているアパレルメーカーさんのことを紹介いたしましたが、そちらの会社さんが引っ越しを機にロゴマークや名刺を一新!ということで、今回もお手伝いさせていただきました。

 

>>前回の記事(メンバーの個性、感性をほのかに感じさせる名刺)

 

前回も名刺作成がなかなか大変でしたが、今回もすごい名刺が完成しました。

 

価格がすごい。(・∀・)

 

つまり、凝った作りだということですねー。

 

今回は、

 

・特厚のクラフト紙

・白印刷

 

という、普通はなかなかやらない素材と手法で、かなりお値段の高い名刺となりました。

1枚あたり、四捨五入で100円です。今は安い名刺屋さんがたくさんありますので、ちょっと張りましたね。

 

 

普通に白印刷しても、下の地の色が透けてしまって、うまく行きません。

そこで、顔料系の「盛れる」インクを印刷して、白色をはっきり出しているのです。

 

裏は、通常の印刷です。(でも、クラフトが地なので、ナチュラルないい感じですよね。)

 

 

印刷でクラフト色にしても、雰囲気は出ないのですが、ここまで凝ると自然体ないい感じが演出できます。

アパレル業界も、気負わないファッションというのがずっと続いていますし、流れに乗っていると思いますね。

 

しかし値段は高い。(;´Д`A

 

ただ、こんな高い名刺を作ってもOK出してくれる社長が偉いと思いますし、それだけ仕事をがんばって業績をあげている社員さんも立派ということです。

 

そして、この名刺をお客様に渡すときに、ちょっと誇らしい感じで、モチベーションを上げてもらえれば、また仕事にも張りが出ますよね。

名刺が起点となり、こうしたいい循環が続けば、お手伝いの甲斐があったというものです。

 

>>提案型アパレルOEMメーカー・サントラージュ

 

JUGEMテーマ:名刺のノウハウ





楽しい名刺がウェブ上で自由にデザインできて、すぐにお届け!名刺作成サイト

名刺の達人の幻のレポート無料配布中



            
サイト内検索
好きな人、いい仕事だけを引き寄せる!営業いらずのソーシャルメディア人脈術
名刺の先には何がある?
SNS人脈の本です。


拙著:1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方
在庫完売中につきamazonで
中古のみ購入可能です。


カテゴリー
最新の記事
                         
            
関連サイトリンク
その他
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM