プロフィール

さて、わたくし高木芳紀のプロフィールですが、

総合商社で複数部署での営業職経験後、渋谷の老舗文房具店、株式会社つばめや(昭和23年創業)に転職し新規事業企画を主に担当。その後2017年に独立し、株式会社ノウトを設立、ノベルティ研究所など複数の事業を展開中。というのが職歴になります。

2004年、つばめやに転職当時から、営業ツールとしての名刺に注目し、研究を開始、同時に自らのメールマガジンで、名刺に関するTIPSや、アイデア名刺などを発表し続け、現在に至る。

その間、メルマガやミクシィなどで知り合った仲間、お客様から名刺の作成依頼、相談を受けるようになり、「思わず反応してしまう」名刺を数々お手伝いしております。

また、名刺に捺すだけでいい味を出すオリジナルメッセージスタンプ「筆彦」の開発など、周辺ツールの開発や発掘にも力を注いでまいりました。

最近は、効果的な名刺作成・活用術やセルフブランディング手法、小さな会社のソーシャルメディア活用(ソーシャルメディア=ウェブ上の名刺)などについてセミナーでお話しています。やはりセミナーはいいですね。反応を目の前にしながらお話できるのは、かなりエキサイティングです。(講演・セミナー主催者の方、ご興味ありましたらぜひご連絡ください。

2012年以降は、つばめや時代の本業である文具の分野でイベントを継続して主催しており、文具コミュニティの代表者、文具の専門家としてマスメディアへの登場、審査員などのご依頼も増えています。

 

以下、どうでもいい個人的詳細データ:

・愛知県一宮市生まれ、名古屋市中川区育ち。八田幼稚園⇒荒子小学校⇒一柳中学校(剣道部:一級)⇒アイコ十六歳で有名な県立中村高校(弓道部:二段)⇒金沢大学(法学部⇒授業は出ずにジャズ研の部室に常駐)⇒興和株式会社(コルゲンでおなじみの中堅商社&薬品メーカー:繊維、IT、光学機器の3部署にて営業職)⇒興和時代の先輩の家業である株式会社つばめや(文具店・アスクル代理店)に誘われて転職⇒独立して株式会社ノウトを設立、ノベルティ研究所などを運営中。
・1971年(イノシシ年)9月15日敬老の日生まれ(乙女座)のため、いつも学校が休みで、友達にお祝いしてもらった覚えがない。血液型はB型、右投げ右打ち右キック。
セントジェームズのボーダーシャツとメガネ、ハンチング帽がトレードマークですが、TPOに合わせて「背広」も着ます。その場合、細身のニットタイがマークになります。
・双子(♂♂)のパパ。
・カミサンはイラストレーター⇒お仕事(法人様)お待ちしております。
・ジャズのビッグバンドでトランペットを担当するアマチュアミュージシャン。
・近くの小学校で、ブラスバンド部のコーチをしています。
・お酒はもともと大好きですがここ数年γ-GTPがずっとD判定(要観察)なので、何か特別な会でもない限りは飲まないようになりました。飲まないと頭の中は常にクリアですし、二日酔いしなくなるし、時間も無駄にしなくてすごくいいですね。
・タバコは自分ではまったく吸いませんが、年に2回ほど息抜きに行くパチンコ屋さんで煙をいっぱい吸い込んでます。(笑)