<< キャノンさんの名刺印刷機の特設サイトに掲載されてますー。 | main | ううう、欲しいよぅ、この名刺入れいや、タバコケース! >>
2013.02.17 Sunday

就活と大学生と名刺とわたし。〜図々しい名刺を作ろう!

最近、流行りの朝活や勉強会、交流会で、現役の大学生さんに会うことが多くなってきました。

わたくしの学生時代なんて、大人との接点なんて、学校の先生とバイト先の人くらいだったものですから、今どきの学生さんはすごいなぁと感心します。

ただ、名刺持ってない方が非常に多いですね。
まぁ、大学生なんだから仕方ないのかもしれませんが、それって何のためにここへ出てきたの?って話です。

単に勉強したいから、というならいいのですが、たいていは今のうちから人脈を作っておきたいとか、就職に有利なコネクションないかなーというのが事実でしょう。

それは全然オッケーだと思うのです。
でも、相手から名刺もらって、「大学生なんで名刺ないんです。」では、かなりの確率で一方通行になります。まだ、すぐにツイッターをフォローしてくれたり、フェイスブックの友達申請してくるならまだしも、それもない。(わたくしが役に立たんと思われてるなら仕方ないけどw)

言っておきますが、大人は学生さんにいちいち親切にしてあげるヒマはない。
何かを求めるのであれば、しるしを残して欲しいものです。
若いんだから、少々図々しくたって構いません。

「○○業界に就職したくてコネクションを探しています!どなたかご存知でしたらご紹介ください。」

くらい、キャッチコピーに書いてもいいと思うんです。いや、書いてくれないと何もしてあげられないんですね。
大人は、何気に横のつながりもいろいろあるものです。どの人にどんな人脈があるかなんて、ホントにわからないのです。(大人同士だってわかんないんだからw!)

繰り返しますが、若いうちは多少図々しくても許されます。
どんどん自分の夢や希望を名刺に書いて、大人に配ってください。応援してくれる人が、きっと現れますよ。

JUGEMテーマ:名刺のノウハウ
 




楽しい名刺がウェブ上で自由にデザインできて、すぐにお届け!名刺作成サイト

名刺の達人の幻のレポート無料配布中



            
サイト内検索
好きな人、いい仕事だけを引き寄せる!営業いらずのソーシャルメディア人脈術
名刺の先には何がある?
SNS人脈の本です。


拙著:1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方
在庫完売中につきamazonで
中古のみ購入可能です。


カテゴリー
最新の記事
                         
            
関連サイトリンク
その他
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM