名刺を作るのにWindowsだとかっこいいフリーフォントがないしなー、とお嘆きのあなたへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この名刺ブログの検索キーワード、1位が「名刺 作り方」で2位が「面白い名刺」なのですが、このところ3位が「名刺 フォント」なんです。
なるほど、みなさん名刺を作るにあたって、やはりフォントをお探しなんですねー。確かに限られたスペースでの表現となりますので、フォントにだってこだわりたい!ということなのかなと。

でも、半角英数文字のフリーフォントは星の数ほどあるのですが、和文全角のフリーフォントというのがなかなかない!

そうなんですよね。
まぁ、Macユーザーだったら、最初からそこそこ使えるフォントが揃っていたりしますが、Windowsですと、どうも垢抜けたフォントがないわけです。

いえ、あるんですよ実は。
こういうフリーフォントって、たいていは個人の方が趣味で作ってアップされてたりします。つまり、配布ウェブページに関してはそんなに得意じゃないというか、気にしていない方が多い。

すなわち、SEO(検索エンジンで上位につける施策)がほとんどされていない=検索で見つけられにくい!んじゃないかと、勝手に推測するわけです。

だからこそ、こういう本が売れてるんだろうなーと思うのですが。

和文フリーフォント集
和文フリーフォント集

要は、ネット上(もしくは非ネット上)に散らばっているフリーフォントを、一同に集めた本なのです。

手書き文字風のゆるーいのから、「これホントに無料なの?」というハイクオリティのものまで、和文全角のフォントがてんこ盛りです。

また、こんなイラストフォントもいくつか掲載されてますよー。
見慣れないかも知れませんが、Windowsで言えばWebdingsみたいなものですね。

CD-ROMに全部収録されているので、わざわざウェブを巡って集めなくてもよいと。
確かに全部探して回ってたら、10時間くらいかかると思いますので、2,000円の投資はかなり安いのかなって感じですね。

和文フリーフォント集

大谷 秀映 翔泳社 2010-12-02
売り上げランキング : 5107

by ヨメレバ

JUGEMテーマ:名刺のノウハウ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。