名刺関連ニュース20121009

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こういう仕事をしておりますので、名刺のニュースというのが、いろいろと飛び込んでくるんですね。その中でもネタ的におもしろいと思ったものが貯まったら、ちょいちょいとまとめてアップしていこうかなと思います。

本日は3本。

■名刺をデザインして貰いました

経済評論家の山崎元さんのブログから。
ブログのデザインとともにデザイナーさんに名刺をお願いしてみたのだそうです。
テキスト情報中心ですが、かなりデザインされていてかっこいいです。

文中に、デザイン費用は「リーズナブルだと思う」とありますが、フィーリング合うなと思ったデザイナーさんがいたら、とりあえずデザイン料は聞いてみてもいいと思います。案外「こんな価格でやっていただけるの?」ということがあります。

■会社の名刺に「個人で取得した資格は書けません」と言われた

これは悲しいですね。
悲しいけど、多くの会社はそんな感じでしょう。

名刺の威力に気付いていないんですね。

特に総務部門の方は、余分な仕事をなかなかしてくれませんから、やる気なくなってしまうこともあると思いますが、わたくしも地道に名刺の重要性、効果について啓蒙して参りますので、頑張って主張し続けていただきたいと思います。

■飛び出す名刺いろいろ

もうこうなると名刺ではなくて「作品」ですねー。

名刺の見た目にこだわるのはあまり好まないのですが、ここまで手が込んでいれば別格です。間違いなく「あの名刺の人!」って覚えてもらえると思いますので、名刺としては成功だと思います。

ただし、名刺にばかり目がいって、実際一番重要な顔などは覚えて貰えそうにないのは、あえて触れないようにします。(笑)

 

JUGEMテーマ:名刺のノウハウ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。