文具大好きアメリカ人ブルースさんの名刺はやはり文具愛にあふれていた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

先日、表参道の文房具カフェさんにて、文具大好きなアメリカ人、ブルース・アイモンさんを囲んで語り合う会が開催され、参加させていただきました。

 

お父様が宣教師で、ティーンの時代を愛知県豊橋市で過ごしたブルースさん。

日本語もパーフェクトで話も弾みました。

 

数々の世界的IT企業を渡り歩いてきた彼が、仕事をやめて、文房具のビジネスを始めようとしているその訳は?

詳しいことはポッドキャストのホジラジでお聞きいただく(11/2時点でまだアップされていませんが収録は終わっているそうです)としまして、その準備のため、また情報収集のために数ヶ月に一度のペースで来日されているんですね。

 

そんなブルースさんですが、初めてお会いしましたので名刺を交換。

日本向けですので、カタカナで名前が書いてあります。

 

しかし、やはり文具好きの血が騒いだのでしょう、裏面がこんなことになっちゃっていました。

 

 

右が表面ですね。

これは共通なのですが、、、

 

裏側が左の3枚。

3パターンあるのです。

 

これはアメリカのメモパッドの罫線のいろいろですね。

楽しいではありませんか。

 

ただ、欠点もありまして、ご本人曰く、

 

「せっかくの罫線なんですが、コーティングしてあるのでペンで非常に書きづらいんです。」

 

だそうです。(笑)

そのあたりはご愛嬌ということで、文具後進国(これ、予想以上の現状を教えていただきまして驚いたのですが、アメリカでは文具は仕事道具ではなく「消耗品でしかない」という扱いらしいのです。)のアメリカで、その地位を向上させるような商品やサービスを考えて行きたいとのこと。

 

うーん、世界一文具の種類が豊富だと思われる日本人としては、微力ながら応援したくなりますね。

ブルースさん、またお会いしましょう!

 

 

JUGEMテーマ:名刺のノウハウ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。