謝る時の名刺とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

▼知ってました?名刺のマナー。

どんな名刺を作るかということばかり書いていて、マナーに関してはほとんど触れてきませんでしたので、ちょっとこんなネタ。

申し訳ないときに渡す名刺とは???

わたくしも忘れかけていましたが、謝意を示す時の名刺には、ちょっとした細工が必要です。
相手に失礼をして、菓子折りを置いてくるときとかね。
どうするのかと申しますと、、、

名刺の右上の余白部分を、ざくっとナナメに切り取って渡す。
けっこう大胆にカットして構いません。
(印刷部分まで切る必要はないですけどね)

これで、謝意を示したことになります。

なぜかって言いますと、、、実は知らないんです。
でも「そういうものだ」と教わりましたね。
なぜでしょうか。
ご存知の方いらしたらぜし!

こういうことがさりげなく出来ると、スマートな印象を築けますよねー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。